EAP(Employee Assistance Program)は以下の2点を援助するために作られた職場を基盤としたプログラムです。 1.職場組織が生産性に関連する問題の解決。 2.社員であるクライアントが、健康、結婚、 […]
アーカイブ: よくある質問
EAPを導入するメリットは何ですか?
EAPを導入するメリットには以下の5点が考えられます。 企業の生産性を向上させる 従業員の個人的な問題に対して適切に対応することで個人としてのパフォーマンスを向上させ、企業としての生産性向上を目指します。 企業の損失を最 […]
EAPではどのような相談ができますか?
EAPは職場の人間関係、仕事のストレスやモチベーション、キャリア問題、ワークライフバランス、夫婦や家族の問題、教育相談等、幅広いテーマの相談に対応しています。また、メンタルヘルスやストレスへの支援、目標設定や自己実現を目 […]
知り合いにすすめたいのですが、個人契約もできますか?
EAPは現在 企業・団体契約のみとなっています。一般個人向けのサービスは行っていません。 […]
カウンセリングってどのようなものですか?
カウンセリングとは、相談に来られた方(クライアント)がより快適に社会生活を営むことができるようにカウンセラーとともに考え、答えを見つけていく共同作業です。 カウンセリングの場では、クライアントの背景を考慮しながら、心の悩 […]
カウンセラーはどんな人ですか?
カウンセラーは全て臨床心理士または産業カウンセラーの有資格者です。 実務経験が豊富な者を厳選登用しております。 皆様の幅広いご相談に対応できるように、性別・年齢・専門分野の異なる様々なカウンセラーが在籍しています。 […]
自分自身の問題ではなく、周りの者への対応について相談できますか?
はい。EAPでは人事や管理者からのご相談に積極的に対応しています。部下や同僚等、周りで気になる方がいらっしゃいましたら、対応方法に関するアドバイスや専門機関の情報提供等を行っておりますので、早めにご相談ください。 […]
EAPを利用したことや相談した内容が、会社や他人に漏れることはありますか?
守秘義務は完全に守られます。本人の同意がない限り、ご利用者のお名前や相談内容等を会社側にお伝えすることはありません。このことは、企業・団体との契約書にも明記されています。 […]
人事部にはどのような報告をしているのですか?
利用件数と相談内容の傾向を月間報告・年間報告しております。個人が特定できるような情報は一切お伝えしておりません。ただし、本人の書面同意を得た場合は、人事部と情報連携いたします。 […]
カウンセリングはどのように進められるのですか?
まずはご利用者のお話をじっくりお伺いし、その後解決の方向性をカウンセラーと一緒に考えていく、というのが基本的な流れになります。安心してゆっくりとお話いただく中で様々な気付きやヒントが生まれてくることもあります。 […]